日頃より大変お世話になっております😀

今日はダンスイベントの紹介をさせていただきます💓

陽気で🎈楽しく😝子どもたちに大人気💘🎉🌟の恭兵先生が振付けされたダンスチームが、来たる12月4日(日)に第21回東京都障害者ダンス大会 クリスマスドレミファダンスコンサートに出演されます🙋

こちらのコンサートは、

どんな障害がある方もご家族とヘルパーの皆さんと一緒に、様々なダンスと音楽をのびのび楽しめる🫶ことをテーマに2012 年から毎年年2回開催されています👏👏👏

知的・身体・重度・視覚・聴覚障害、ダウン症など、あらゆる障害のある方々、そのご家族、施設の方々をご招待し、様々な音楽とダンスを自由に、心から楽しんで頂く事を趣旨としたコンサートです。 子どもから大人まで趣旨に賛同した一般のダンサーや演奏者が、障害者の方々に楽しんで頂けるよう、日頃の練習の成果を大いに発揮し、創作ダンス・バレエ・フラダンス・チアダンス・バンドなど、5感に伝わるような様々なパフォーマンスを披露します。障害者の皆さんは、楽しかったら立ち上がり踊る事が出来、声をだし、鈴を鳴らし、自由に楽しんで頂けます。また、障害者チームの出演の場も設けています。2012年渋谷公会堂ではじまったドレミファダンスコンサートですが、近年は、会場を東京体育館や駒沢オリンピック公園総合運動場の体育館など、ステージと客席がフラットな状態で、一般の来場者・出演者・障害者の皆さんが同じ目線で楽しめる場所で開催をしています。ダンススポーツの企画なども取り入れて、会場全体が一体となり、そこにいる全ての人々から笑顔が溢れ、一生の思い出となるような瞬間を楽しんで頂いています。

2012年10月に渋谷公会堂にて、第1回を開催後、年に2回、厚生労働省、法務省、東京都の後援、東京表参道ライオンズクラブの運営協力で開催しています。去る、2017年6月10日(日)には東京体育館メインアリーナ(10,000人収容)にて、第10回記念となるコンサートを開催し、障害者支援に携わられている秋篠宮妃殿下ならびに佳子内親王殿下にお成り頂きました。小池百合子東京都知事にもご来場とご挨拶を頂き、場外では「全国障害者交通安全運動」を立ち上げ、警視庁音楽隊が先頭となり明治通りをパレード致しました。そして、2019年に開催の第15回記念大会の際は、佳子内親王殿下に2回目となるお成りを頂きました。

障害のある子を持つ家族がコンサートの楽しかった日の思い出で、毎日を幸せに過ごしていけるよう大会の開催に尽力しています。

運営団体 特定非営利活動法人アヴァ

恭兵先生からこのコンサートに対する思い入れをお聞きしました😍

『今年の6月にこのイベントのポスターを見た時に「いつかこのイベントに関わりたい!」って思ったら、気付いたら今年それが実現することになりました!

そしてこのイベントに関わりたいと思ったのはEn.のみんなとの出会いがあったからです!
普段はみんなと思いっきり遊びまくってる先生だけど、ダンスを通じてみんなにもっといろんな楽しいことが出来たらと思って日々頑張ってます!
そして保護者の皆さんにもなにかの希望になれたらと思っています!
僕は踊らないけど、めっちゃ頑張って作った作品なので見てください!』

作品名:Cat

【チーム名】DANCE DANCE DANCE

13:20前後に出演します!

猫をテーマにカッコよく!そしてセクシーに!!と思ったらかわいい!!!いろんな雰囲気な姿をお届けします!
最後はみんなもすぐに覚えられる振り付けにしてるので、よかったら一緒に踊ってみてください!

すでに来場者予約は満員となっているとのことですので、当日はyoutubeでお好きな場所でライブ配信をお楽しみくださいね!

イベント詳細
日にち2022年12月4日(日)
場所東大和市民体育館 アクセス
時間開場12:30 開演13:00
終演15:00
料金障害者・同伴者:入場無料
一般入場:チャリティー
YouTubeチャンネル東京都障害者ダンス大会ドレミファダンスコンサート

En.療育ラボ保護者支援部