保護者様各位 日頃より大変お世話になっております。

紅葉が美しくなってまいりました。いかがお過ごしでしょうか。

さてEn.療育ラボでは、10月22日に第三回茶話会を行いました👏👏👏

テーマは「つい他の子と比べてしまった時の解決方法」🫶でした。

「他の家庭のお子さんと比べるのはやめようと思っていてもつい」🙏🏻

「同じように育てているのに兄弟姉妹何でこんなに違うのか」🤷🏻‍♀️

「親戚の子どもと比べられて何だか不愉快」💦など色々な場面があり、

「自分も比べられて傷ついた経験がある」🙈

など、さまざまな話題が出ました。

自分の経験を思い出すと、

親から「そんなつもりはなかった。」「そんなことは言ったつもりはない。」と言われてより傷ついた記憶から、そんなつもりは無かったとしても子どもを傷つけてしまったなら、素直に謝りましょうという結論になりました。

とても有意義な会だったと思います🍀🍀🍀


私の息子が小学校4年生、娘が年長の頃の話です。

薬疹で体中真っ赤に腫れあがってしまった私の姿を見て息子は、

「お母さんかわいそう、大丈夫?」と涙ながらに言いました。娘は一言「うつらない?」と。

私は息子のやさしさに比べ娘は何て冷たいのだろうと思ったものでした。

それから約30年後のコロナ渦の中、娘は全くぶれることなく不要不急の外出はいっさいせず在宅勤務で頑張っています 🔆

あの時、「やさしさ」という一方向からの評価のみで比べず他の方向からも評価していたら・・・「あなたのその慎重な性格は、もしパンデミックなどが起こった時にはとても役にたつと思うわ。」と言ってあげられたのにと反省しています🌀🌀🌀


さて、次回の茶話会は

さて、次回の茶話会は11月26日(土)青山の本社オフィスで行います。

テーマは「育児ストレスの解消法について」です🤩

日頃のストレスを発散 🥊 しにいらしてください🤗 お待ちしております 🥰 

En.療育ラボ保護者支援部