保護者様各位 日頃より大変お世話になっております。

🤶🎄クリスマスイルミネーション🎄🧑‍🎄が街を美しく飾っています。如何お過ごしでしょうか。

さてEn.療育ラボでは、11月26日に第4回茶話会を行いました😊

テーマは「育児ストレスの解消法」でした。

今回はまず初めに育児ストレスチェックをして頂きました💁‍♀‍一言で育児ストレスと言っても原因は様々であり、ご本人がその点に気付いていないことも多いかと考えたからです。例えば、子どものこと、夫とのこと、ママ友とのこと、自分のキャリアのこと、など。

 その結果、茶話会に参加してくださったお母さま達のストレスの原因は、お子様や家族・周りの人達への気遣いから、自分の気持ちを我慢して伝えられていないことからだということが分かりました。日本女性の奥ゆかしさ辛抱強さからなのか、良く耐えていらっしゃるなと思いました🥺


30年以上前、ベルリン(当時西ベルリン)に住んでいた時の話です。

転居後すぐ1歳半の息子を近所の公園に連れて行くと、子どもを遊ばせているパパたちがたくさんいました。平日昼間のスーパーにも子どもをバギーに乗せて買い物する男性がそこここにいて。当時の日本では平日昼間の公園やスーパーにはお年寄りの男性以外の姿はほとんどありませんでしたから、この国は失業者だらけなのかと驚いたものです。

 しかし子どもを保育園に入れてみると、園への送迎はほとんどパパ、お昼ご飯作りの当番もパパも当たり前に参加していました。もちろん皆さん仕事をお持ちでした。Eltern Abent(親たちの夜会?)という保護者会があり、誰かの家で先生と親たちが夜集まりビールやワインを飲みながら育児のことのみならず色々な話題で楽しんでいました。出席は強制ではなく、パパもママも自由に参加していました。

 日本も昭和、平成、令和と時代は変わり、パパが保育園の送迎をする姿が当たり前になってきました🚌これからは会社に遠慮することなくパパも育児参加できるような社会になれば、ママのストレスも軽減されるかも知れません。

 En.療育ラボの茶話会ではビール🍻やワイン🍷は出ませんが、Eltern Abentの様に自由に楽しく話💬ができる会にしたいと思っております😊 パパたちも是非ご参加ください!お待ちしております。


 さて12月の茶話会はお休みで、24日(土)にはお楽しみのヨガイベントが開催されます。是非ご参加ください。

 第5回茶話会は来年1月28日(土)青山オフィスで行います。テーマは「子どもの適性の育て方」です。ご参加お待ちしております🥰

En.療育ラボ保護者支援部