保護者様各位 日頃より大変お世話になっております。

やっと秋らしい気候🌾となってまいりましたが皆様如何お過ごしでしょうか

さてEn.療育ラボでは、9月24日に第二回茶話会を行いました👏👏👏

当日は台風の大雨が降る中、ご参加くださり感謝申し上げます🙇

テーマは「子どもを褒める時はどんな時?厳しく叱るのはどんな時?」でした。

皆様の日ごろの悩み、例えばつい叱り過ぎてしまった時はどうしたら良いかや、

パパとママの役割分担はどうしたら良いかなどをお話頂き、

それに対して各々こんな風にしてみたなどの試みや失敗例、成功例などを話し合い大変有意義な時間となりました🥰

先日私の孫娘の6歳の誕生日プレゼントを買いに行った時の会話です。

あれが欲しいだこれが良いだと言っていた孫娘が、

私はパパとママの宝物だからわがまましか言わないの。」と。

私が、「そうなのね。でもわがままは誕生日とクリスマスの時以外に言っていると効き目がなくなっちゃうのよ。」と話すと、

え?そうなの?知らなかったわ。」と。

ちょっとたしなめなくちゃいけないなという時にはパパとママ以外の人のこんな言葉が有効かも知れません☺

さて、次回の茶話会は

10月22日土曜日に新宿のルノアールにて行います。

テーマは「つい他の子を比べてしまった時の解決方法」です。

なるべく他の子と比べるのはやめようと思ってもなかなかとか、お友達とは比べなくてもつい兄弟姉妹で比べてしまうなど悩みは色々です。

是非茶話会にご参加いただき皆で悩み💭💭を共有いたしましょう。

お待ちしております。


En.療育ラボ保護者支援部